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2017.01.27

アヤラの小山田絢一です。
最近ね、、、
長年担当させて頂いているお客様からご予約のお電話を頂戴した時にふと聞き出した事なんですけどね〜〜、
たまたま僕が電話とって日にちやら時間やらを調整して〜〜、しばし雑談。
(僕、小山田)
アレっ?
〇〇さんそういえば周期いつもよりちょっと早いですよね〜?
(お客様)
なんか髪が膨らんでくるのが早かったんだよね〜〜。いつもならまだ来る時期じゃないんだけど。
(僕)
膨らむのがはやかったですか!
カットはバッチリだと思ったんですけど。。。
えーなんでだろー焦???
(お客様)
イヤイヤ、カットはね完璧だよジュンさん〜!。
(アッ、僕お客様からはジュンさんと呼ばれる事が多いです。)
なんかねー乾燥してる?
ごわつく感じ?痛んでんのかなー?
(僕)
アッ、そういう事ですか〜。
っていうかマズイですね。
んーなんとかしたい。。
今までこんな事なかったですよね、、、。
なかった、、、、、、、か??
あったーーーーーー!!!!
前シャンプー変えた時こんな事ありませんでしたっけ??
アヤラでお買い上げ頂いているシャンプーがなくなった時、一瞬市販の使った時ーー!!
(お客様)
よく覚えてるねーー驚!
そうだったかも。。
最近、しばらく海外いってて、水とかシャンプーとか適当だったー。
(僕)
それですよ!!
冬は乾燥もするし髪も気を使ってあげなきゃ〜!
その件も含めて、ご来店くださった時しっかりご相談させて下さいね!!
(お客様)
はーい
助かるーー!
よろしくねーー!
ガチャ。。。。
はい。
もちろん、電話の仕方をレクチャーしていたわけではありませんよ。
こんな時、あなたならこのお客様にどういうご提案をしますか??
間違いなく店販のご紹介をしますよね。
イヤ、しなきゃダメでしょ。
そういう事なんです。
お客様のお悩みを細かくお聞きし、真摯に解決しようという姿勢でお話しをしていけば店販の話になるのは必然!
という事なんです。
多くの店販に苦手意識のある美容師は店販を売ろうとしている。
違うんですよ。
お悩みを解決したいんです!
その為にお客様に必要な商品をご紹介するだけでいいんです。
お悩みを解決できるオンリーワンになりたいですね!
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