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2018.02.28

マニュアルにはこだわらずに

 

こんにちは!あすかです!!
私もとしさんとあかねさんに続いて、ジュンさんからお借りして読んでいる本をご紹介します!!

 

ジュンさんからたくさんの本を見せていただき、たくさんあって悩んでいましたが、一番最初に目に止まった本がこれでした。

 

 

この本は接客向けの本です!

どういう接客をしたら良いか、どうしたらお客様に喜んでもらえるか、話し方のスピードや声のトーンなどたくさん勉強になることが書かれています!

この本を選んだとき、私は面白いお話ができなくてとても悩んでいました。
お客さまは私と話しててもつまらないだろうな〜とか思ったり、、、。

でも本を読んで良くなかったことや私に足りないことが思っていた以上にたくさんありました。私がいいと思ってやっていたことも、お客様からはありがた迷惑だったり。

話し方や動き方など細かいところまで書かれていて、
一番残ったのは、どのお店もマニュアルはあると思うけど、マニュアル通りに話してしまうとロボットみたいになってしまう。
お客様を思って接客したいならマニュアル通りじゃなくて自分の言葉でお客様を気にかける、ということ。

たしかにこの本を読むまでは、マニュアル通りでいいと思っていました。お店のマニュアルに従っていれば、お客様にもちゃんと接客して先輩方から怒られることない、とばかり考えていました。

でもこの本を読んでから自分の考え方が本当にバカだったな、と気づきました。
ロボットみたいな接客しても誰も喜ばないし、お客様に気遣いや心遣いしても伝わらないです。
伝わらないと意味ないし、仕事しててもつまらないと思います。
それから私は接客に対してはマニュアル通りにするのはやめました!

お客様のことをもっと考えるならマニュアルなんかよりしっかりと自分の言葉のほうが伝わるんだと学びました!

今思えばジュンさんもできればマニュアル化したくない。とよく言っていました!

最初はどういう意味なんだろうと思っていましたがこの本を読んでやっとわかりました!

ジュンさんもアシスタントの頃マニュアル通りにやらずに先輩に怒られてばかりだったと言っていました!先輩方に怒られてもお客様のことを思っていたから。

私もその覚悟でお客様のことを思って楽しく日々を過ごしていきたいと思いました!

これからももっとたくさんのお客様に喜んでもらえるように、日々成長していきますので、

これからもよろしくお願いします♪♪

 

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