こんにちは!ヒカルです(^_-)-☆
今回も読んだ本をご紹介していきます♪
今回はこちら!!!
「人は話し方が9割」
題名からしてインパクトがありますね(笑)
そう、人は話し方でその人の第一印象が決まります
態度や雰囲気もそうですが、一番大事なのは会話(話し方)
ですよね(^^)/
私も初対面の方と話すときは口調や目を見ているか
後は言葉遣いなど、いろいろ観察しちゃいます(;^ω^)
きっと私も観察されているだろうな、と思いながら、、、(笑)
この本では話し方が上手くなるテクニックというよりは
基礎中の基礎を教えてくれる本です〇
大事なことをいくつかおさえると
【普通の人が簡単に話せるようになるコツ】
・否定禁止
・笑顔でうなずく
・プラストーク
この三つは特に大事ですよね♪
接客業をやっている方は特に!
2つ目の笑顔でうなずく!
これはアヤラ全体で大事にしている事です〇
お客様はもちろん、話をしている上司に対してや
仲間同士、スタッフ同士の中では必ず
人の話は笑顔でうなずいたり反応をすること!
自分が話をしているのに誰も反応がなく
うなずきもしなかったら「きいているのかな?」
と不安になりますよね(´・ω・`)
私の中であいづちは一番大事な仕草だと思います〇
アヤナの中で見本となるのは個人的に真彩さんだと
勝手に思っています(笑)♪
真彩さんはいつも誰かの話を聞いているときは
微笑みながらうなずいて話を聞いているように見えます(^^)/
それはスタッフも気持ちがいいですし
何より会話をしているお客様が楽しそうにされている、、
ケアリストの見本ですね(^-^)
お客様が幸せな状態でお帰りになられるのが
美容師としても一番幸せなこと
それを真彩さんは自然と行っているので
いつも凄いなあと思いながら見本にしています♪
その他にもコミュニケーションのコツ
・人は自分への関心が強いことを理解する
・自分の事を分かってほしいという思いをくむ
・自分の事を分かってくれている人に好意を持つ
なども載っていました!〇
やっと社会人一年目が終わった私ですが
まだまだ未熟だなと思うことはたくさんあります。
その中でも会話は一番といっていいほど大事!
慣れてきた今だからこそこの本を読んで
基礎からまた見直そうと思いました(^^)/
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皆さまそれぞれのお好みに合わせて強くも弱くも、優しく激しくなどどんなことでもお気軽にお伝えください◯
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