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2020.04.02

~大好きなものから学んだこと~

 

みなさまこんにちは!あすかです\(^^)/

 

 

さて今日は

とある本を読んだのでそれの感想を書きます。

もし良かったら読んでいってください\(^^)/

 

実は入社して1年目の時にも本を読んで感想のブログを書きました。

 

私が1年目の時はアヤラまだ

東船橋店と市川店の2店舗だけでした。

1年目の1年間はほとんどジュンさんとユカさんがいる市川店ヘペルプに行きたくさんのは事を見て学ばせて頂きました。

アヤラにももちろんマニュアルがあります。

1年目の時はジュンさんにマニュアルがあるけどお客様への声掛けはマニュアル通りじゃなくていいんだよ〜

あまりマニュアル化したくない。と仰っていました。

 

当時は悩んでいましたがお客様が喜んでもらえるようにマニュアル以上にしようと思いました!

 

そして今回読んだ本この本

ディズニーの現場力

ディズニーが好きなのもあって選んでしまいました♡

 

ランドもシーもありキャストさんの人数もものすごく多いのになんで全員素晴らしいほどの接客をしてくれるんだろう。とずっと思っていました。

この本にはそれが詳しく書いてありました!

なぜあれほど人数の多いキャストさん

しかも9割がアルバイトなのに

毎回素晴らしい接客ができているのは

やはりマニュアルでした!

 

東日本大震災のときに商品のぬいぐるみを防災頭巾代わりにしたという話がSNSなどで広がりました。

ディズニーでは2日1回避難訓練をやっているそうです。

ゲストを不安な思いをさせず誰も怪我しないようにしているそうです。

 

このマニュアルが完璧に機能したことにより誰もパニックを起こすことなく数万人ものゲストを無事、避難させることができたそうです。

 

 

今となっては5店舗になったアヤラ

スタッフの人数もたくさん増えました。

毎日朝礼の時にもマニュアルをきりのいいところまで読みます。

そのときにそうだったなと思い出すことが多々あります。

今となっては人数が多くなってきたからこそ

アヤラの良さを全員のお客様に伝えるために

マニュアルが大事だと思いました。

 

これにも書いてありますが

なぜそれをやるのか、自分たちのためにやるのか

ではなくお客様に喜んでもらえるから!!

 

ここには紹介しきれないほどとてもいいことが書いてあります。

この本で学んだことを忘れずに

4年目も一生懸命、多くのお客様にご満足して頂けるように

頑張っていきたいと思います!!

これからもよろしくお願い致します\(^^)/

 

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